fc2ブログ

幸せのはじまり

今年の梅雨は、あんまし蒸し暑くないと言うか、ちょっと雨の上がった夕方なんか寒いような時がありますね。

一昨日、通販で注文していた南高梅4Lサイズ5kgが届きました。
何とも良い香りです。

早速今日の夜につけ込みました。

ただ一つ誤算。
新しく容器を買ったんだけど、15Lの容器は5kgの梅には大きすぎたみたいで、丁度下半分ぐらいまでしか使いませんでした。こういうのって大は小を兼ねるのだろうか?
ある程度高さがある方が、押しが利くような気がするんですけどね。

でも、手持ちの重しが3.5kgのしか無かったので、その上に梅酒の瓶を乗せました。
当然蓋は閉まらず。
昔はその上からラップで巻いて固定していたのに、今はちゃんと上に被せる用のビニール袋なんてあるのね。
便利な世の中です。

来年は10kgぐらい漬けてみようっと。


梅

洗ってヘタを取って並べた梅。
これだけで幸せな気分になりますな。
スポンサーサイト



心房細動になった

今朝はいつものように6時に起床。
配偶者が朝食を作っていたので、僕は診療所の玄関を開けて、乾燥機の洗濯物を取り入れ、新聞を取ってくるのが仕事だ。
毎回ではないが、待合室の自動血圧計で血圧を測定する。
大体は上が110台、下が70台、脈拍は60台の事が多いが、時々130と88とか言うのがある。
でも、数分して再測定すると元に戻っていた。

今日は136と88,少し時間をおいても変わっていない。それよりも、脈拍が90台と言うのがひっかかった。
自分に動悸などの自覚症状はない。
おかしい・・と思って脈を取ってみると、脈がバラバラ、いわゆるムラ打ちだ。
多分心房細動だろうと思って、心電図を取ってみると果たして心房細動だった。

心房細動ってのは、長島さんがなった不整脈で、血のかたまりを作りやすく、それが脳に飛んで脳梗塞(脳塞栓)を発症する事がある。
脳の太い血管が詰まりやすく、患者の半数が1年以内に死亡するような大きな脳梗塞を起こしやすい不整脈だ。

う~ん。
自慢じゃないが、心電図で異常が出たことは一度もない。もちろん血液検査でも、脂血症も糖尿も無いし、煙草吸わないし、お酒も普通に飲むぐらい。肥満も無い。心臓血管病の危険因子は無いのよ。

やっぱりこれって過労とストレスでしょう。

そもそも睡眠時間は短い。
夜の1時から2時の間に寝て、朝の6時半頃に起きていた。
で、4月に入り、長男が高校へ行くようになり、早朝補習があるとのことで7時前の汽車に乗るようになり、起床時間が6時に、朝食を僕が作る当番になっている水曜と金曜は5時半頃に起きるようになった。
睡眠不足は益々加速した。また他にもプライベートなストレスもあり、何度か夜に目が覚めるのが普通になっていた。
そして今週は月初めでレセプト作業があり、さらには昨日の友人の死があり・・。

そんなストレスだと思う。

自覚症状が無いのが怖いな。
このGWに知人が高速道路を運転中、恐らく心房細動が原因だろうと推測される意識消失発作を起こして9死に1生を得たばかり。なんか嫌な予感がした。

9時前には、心房細動は自然停止をしていた。
脈拍も60台に戻っていた。
念のために24時間心電図を付けて診療していたけど、いい加減飽きてきた。
お昼休みにたっぷり睡眠取ったし、今は気分も良い。

夕方まで再発無ければ、夜はバレーの練習に行こうと思っている。

悲しきスライド

今日は10時半からお葬式。

朝は曇っていたけど、その時刻はぼんやりと晴れ間もかいま見える天気。
葬祭場は家からごく近く。300mぐらいのところにある。
僕の家は市内の郊外だけど、前がスーパーマーケット、横がファミレスとパチンコ屋、そして500mぐらいのところにコンビニとネットカフェがあると言う素晴らしい?立地。

と、言うわけで葬祭場までとぼとぼ歩く。

バレー仲間、サッカー関係(子どもさんがしていたらしい)のお母さん達が多い。
式は淡々と進み、あちこちからすすり泣きが聞こえてくる。
自分と同じぐらいの年か?と思っていたけど、9才も若かったのだと知る。
そのことが余計に悲しみを誘う。

喪主の旦那さんの挨拶。来てくれてありがとう。もう他に言葉がありません。ありがとう。
そんな簡単な挨拶が余計に心を打つ。

そして棺に花を入れて、蓋をするまでの間、何とスクリーンが出てきて、彼女のスライドが流れるではないか。
悲しいBGMにうるうると来るナレーション、いきなり1枚目にバレーのユニフォームを着た集合写真が出てきた。
その辺りで、それまでずっと我慢して、我慢してきていた涙腺がどばっと溢れてしまった。
やっぱり患者さんが亡くなったり、身内でも順番通りと言うお年寄りが亡くなるのとは違う。
やっぱり理不尽な死と言う感じが否めない。
でも、本当はそれも運命なんだろうけどね。

恵理ちゃんさあ。
俺らバレーの仲間がそっちへ行くのは、もうちょっと後になる。
いや、もっともっと後にせなあかんと思ってるけどな。
また逢うときがあったら、また一緒にバレーやろうなあ。
あんたがレフト打って、俺がライトから打って、あの時のPTAの試合の時のように
二人で打ちまくろうなあ・・。


しかし、あのスライドは反則じゃ・・。

明日は・・雨だろう

今日は知人の訃報を受け取った。

子どもの同級生のお母さん。
バレーボールをやっていて、PTAのバレー大会には、一緒に何度か出場したことがある。
ママさんになってから始めた人だけど、170cm近い身長と、キャディをやって鍛えた脚力、背筋力で男勝りのアタックを打つ人だった。見かけも、ショートヘアで金髪で男みたいだったけど。

確か長男が4年生の時だったか、チームに男性が3人しか居なかった。普通9人制のミックスなら、男性が5-6人居るのが普通なんだよね。「お前が居るからうちは男4人だな」なんて冗談を言ってたものだ。
その大会、1回戦でフルセットの末のジュースで負けてしまった。でも3セット目のジュースは29対27まで行ったのよ。
9人制は1セット21点だから、凄い接戦だったわけ。
彼女がレフトから、僕がらいとから打ちまくったんだよなあ。うん、あれは負けたけど良い試合だった。

そんな男みたいな彼女が、子供さんを2人連れて再婚したのは去年の事。
相手は身体のでかい、金髪のどうみても建設系のおっちゃんだった。

去年の大会は、中学のPTAとして二人とも出場。彼女は、肩を痛めていて上がらないと、少し精彩を欠いていた。
試合が終わって、身体のでかい夫婦が軽自動車に乗って、運転席から、助手席から顔を出して、スパスパタバコを吸いながら帰って行ったのが印象的だった。

残された子どもは高1と中1。連れ子を2人抱えたおっちゃんは大丈夫だろうか?

ともあれ、明日は告別式だ。もう既に雨が降っている。

最近僕は涙腺が緩いからなあ。
運転免許更新の講習の飲酒運転で一家が崩壊するビデオを見て泣いちゃったぐらいだから。
明日は大丈夫だろうかなあ。

最近よく死について考える。
と、言うか知人がよく死ぬにつれて、死を身近なものとして実感する事が多くなった。


仕事柄、死には慣れている。
勤務医の頃は、一晩に4人見送った事もある。
でも、自分の死は何だか怖い。
肉体的な痛みの恐怖ではない。

身体は灰になって終わり。でもその灰は残る。
自分の心、気持ちや思いが、そのままぷっつんと消えてどこへ行くのだろう?
僕の事を記憶にとどめてくれる人も何人かは居るだろう。
でも、その人が達が死んだら・・。

そんな事を考えると怖くて死ねなくなる。

考えてもキリが無い。
今を精一杯生きるしかないのだなあと改めて実感したしだい。


1週間遅れの運動会

どんどん、アップが少なくなってきたこの頃。
2003年から続けてきてるこの日記も、そろそろ潮時かあ・・なんて思うけど。
一番の原因は、おなじみさんが少しずつ減ってきてる事かな。
その癖、閲覧人数はすごく増えてきて、その殆どが巡回野郎かアフィリ野郎、そしてエロブログ。

楽天日記そのものの質が落ちてきてるのではないかと言う気もする。

これを丸ごと、例えばアメブロとかに移行出来る術とかは無いのかな?

さて、昨日はカズの運動会だった。
雨で1週間延びたのよ。
昨日も危ないと言われていたけど、お天気は何とか持った。
相変わらず、本部役員だから、あたりを巡回したり、バカヤロウが用水に捨てた煙草の吸い殻を拾ったり、広報部長として
写真を撮ったりした。
カズのかけっこの結構良く撮れた写真があったのが嬉しい。
かけっこの写真って難しいのよ。カズだけじゃなくて、他の子どもの表情もとても良くてね。
広報誌に使う写真って、一人のアップとかは使いにくい。かと言って、あまり大勢の写真も面白くないのよ。
数人で、よく表情が解るような写真が良くて、この写真は全ての条件を満たしてるんだけど、やっぱりねえ。
部長の子どもが一番アップになってるのは出しにくい。
部員なら、部長が責任持つからって出すんだけどね。

まあ、この写真は大きく引き伸ばしてカズにプレゼントした。
「俺はこんな顔して走ってない~~」って言っていたけどね。

昨日作った弁当はこれ。

いつも代わり映えしないけどね、まあ子どもは興奮してあんまし食べないし、爺婆は年取って小食で歯が悪いとか言うkし。配偶者や他の子どもは来ないので、あんまし気合い入らへん。
だから彩りだけね。

おにぎり3種類(市販の混ぜ込みネタを使っただけ)
だし巻き卵
タコウインナー
ブロッコリー
ミニトマト
鳥もも肉のバルサミコ酢蒸し煮。

お酢を使ったのは、お肉が柔らかくなるかなと思って。

2011年運動会弁当

この日は、夜にバレーの試合もあって、ホンマ疲れましたわ。

最近、色々ストレスもあって、寝不足で夜遅くに寝るのに、それでも1時間事に目が覚めたりしていたけど、昨日はぐっすり朝まで寝れた。
やっぱり肉体の疲れは、少々のストレスは陵駕するのねと思った次第。

あ、カズの写真はこっちでそのうちアップしよう。
また皆さん見てやってくだされ。



プロフィール

Dr.悠々

Author:Dr.悠々
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる